ブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かなた藍、ハルカ零凰
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本館のハロウィン仕様を戻しました。
TOPに使ったランタン、可愛くて使いたかったから、貼れて満足でした、はい。ハロウィンだし、あの程度ならドクロもOKだったんじゃないかと。



さて。
ハルカ零凰はミイラとか未確認飛行物体とか昔から好きで、それネタの番組はつい観る。本も読む。
だから大抵のネタは知ってるし、写真や映像を見た事も割とある。エジプトやミイラと南米の干し首とかなら博物館で実物を見た事もある。

ミイラってきっと一般的には不気味で怖い物なんだろうけど、ミイラになった人やミイラにした人達の気持ちを考えれば、例えば教会の地下墓地にある数多のミイラの眠りを妨げるような大声を出すのは失礼。
以前、カタコンベ(地下墓地)を取材した何かの番組のリポーターが、怖かったのか何なのかいちいち煩くて、番組も何だか不気味さを煽るようなつくりで嫌だった。そういうのは結構多い。

相手が生き物だろうがそうでなかろうが、人であろうがなかろうが、きちんとその対象を知ろうとしていないリポーター、伝えようとしない番組は、見苦しい。


でも先日観た某番組はミイラをイロモノ扱いしていなくて、素直に記憶を復習出来た。
ミイラネタはサラッと終わってしまったけど、こういう番組増えてほしい。

日本のミイラの中には鬼や河童だと言われる物があるけど、作り物なのかどうか検証した番組が無い。
写真でしか残って無い物はともかく、現存してる物は最新科学で調べてほしいところ。
とは言え、本物なのかどうかドキドキするのも楽しいもの。真実はともかく、自分の目でも実物を見てみたいな。


クリスマス背景を探していた筈が、何時の間にか優良怪奇素材サイト様を発見してテンション上がっていたハルカ零凰でした。


あ。
アニメや漫画、ゲームからは大分遠のいているけど、最近、夏目友人帳を観た。続、の方も。

にゃんこ先生ああいう声も出るのか…()
声優は大御所と言われる人達と、物凄く有名な一部の人くらいしか知らない。
にゃんこ先生の声優さん、特に本来の姿に戻った方、相変わらず良い声だ。ねぇ、藍?()
あの人は自分的TOP5に入ってる。

夏目友人帳は、一つ一つが切なくて優しい話。観て良かった。
何だjか自分も思わずついうっかり人に優しく出来そうな錯覚を起こしそうな気がした。

姿を見る事が出来無くても、声を聞く事が出来無くても、昔の人達は八百万の神や様々な妖怪と共存してきた。昔から続く風習は今じゃ田舎でもどんどん薄れていってるらしいけど、畏れ敬う心は大事にしなきゃいけないものだと思う。

妖怪が出そうなくらいの田舎に隠居したいな。きっと空気が綺麗だ。
では。

 
PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

Copyright c 至福の十字架。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]