ブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かなた藍、ハルカ零凰
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハルカ零凰のブログ小話、無事完結です。
 
悩ませたくて書き始めたのに、だからこそのリーマンだったのに、結局悩まないまま終わった様な・・・・・・。さっくりまとまってしまった。
・・・・・・おかしい・・・・・・。
自分の中で、オネェ言葉の人イコール達観してて悩まない、若しくは悩んでも表に出さない、というイメージが強いんですよ。そんなキャラを出したのが原因かもしれない、なんて責任転嫁してみる。
いずれ、リーマン歳の差で再チャレンジします。シリアスに悩んでみます。
 
因みにラーメン屋の『遼来々(リョウライライ)』、有名なので分かる人には分かると思いますが、由来は勿論、張遼(チョウリョウ)です。某漫画家が縮めた『遼来々』の方が全国的に広まったけど、本当の言葉は『遼来遼来』。
 
張遼は三国時代、何人かの主を転々とした後、三国に属さず独立勢力を保っていた呂布(リョフ)に仕えました。呂布が曹操(ソウソウ)に敗北した際、呂布と共に捕らえられますが、その武を気に入っていた人材マニア曹操にヘッドハントされます。当時30歳。以後、曹操が治める魏で生きた人。
その武勇は広く知れ渡り、遠く敵国で泣きやまない子供も『泣いていると張遼が来るぞ(遼来遼来)』と脅されれば泣きやむ、と言われた程の武人。
いぶし銀の様な渋さが魅力の、冷静かつ大胆な武将です。
 
三國無双の呂布をラーメン屋の店主にしたら、きっと商売にならない。誰より力強く孤高な呂布なら、カリスマ性で客は入りそうだけど、接客は・・・・・・。
傲慢なほど俺様で、横暴なほど気分屋で、可憐で優しい妻の貂蝉(チョウセン)にはメロリンで。毎日店を開けるなんて、朝早くから夜遅くまで働くなんて、無理無理。
 
だから店長は張遼。仕込みだけ担当が呂布とか。和み系店員は陳宮(チンキュウ/軍師)、ガテン系店員が高順(コウジュン/武将)、看板娘が貂蝉とか。
そして貂蝉に色目を使った(と勘違いされた)男はことごとく呂布に消される。
そんな妄想しながら『遼来々』の名前を出してました。
 
ラーメン→中国→跳ねた髭→張遼→店名決定という単純な連想ひとつ見ても、肩の力抜いて書いてた感が漂ってますが。
このアッサリ感返上の為、番外編とかでもうちょっとこの二人を書ければと思います。
では。
PR
ちょっと久し振りのハルカ零凰です、どうも。
 
最近、北の友が入院・手術、退院後に抜糸して、検査結果も良好との結果が出た。良かった良かった。
もっと近ければ直ぐにでもハグしに行ったところだけど、代わりに退院祝いと誕生日祝いを一緒に送ってみた。
友人達が健康でいてくれる事、生きてくれている事が、嬉しい。
 
秋は誕生日ラッシュと言うか。数少ない友人が秋生まれの率が高いのは、思慮深くなる季節に生まれた人の方がこの捻くれた性格に付き合えるって事なのかな。
なんて、誕生日とか星座占いなんて大して信じてもいないのに思ってみる。
春生まれにも夏生まれにも大事な友人はいるけどね。
 
さて。
最近ふと九龍が書きたくなって、今書いてたり。
たぶんオネェ言葉の影響だと思うけど・・・・・・うんそう、すどりん。結構いいキャラだと思うんですよ。あの俊足のオカマ。話に出す度、つい愛を注いでしまう。
 
で、もう何年もプレイしてないし、キャラが相手をどう呼んでいたのかが分からなくて、ネットでちょっと調べてた。なかなか出てこなかったから、結局ちょっと捏造したけど。
すどりんが、夷澤とか響とか神鳳とかトトをどう呼んでいたか知っている人いたら教えて下さい。たぶん呼んでない・・・・・・よね?
 
あと各キャラのスキルどんなだっけと思って調べてたら、あるボカロ曲に引っ掛かった。
ニコ動にあった『ワールドイズカレー』。
調べたい事とは全然関係ないんだけど、秀逸だったのでまだ知らない人は是非。特に皆守好きな人。
 
因みに今更だろうけど、『今井秋芳的友情』で検索すると、数は少ないけど手軽にニヤニヤ動画が見れる。つまりは黄龍の卒業式とか、皆守クリスマスのプレイ動画なんだけど。もっとupされればいいのに。
あれ見たら剣風帳が凄く懐かしくなった。ツンデレな御門を跪かせたい。
でも一番は、何を言っても結局主人公をお持ち帰りする亀急便、【愛】!
 
まぁそんな感じで次回の九龍はすどりんが主役、乙女鎌治は脇役。乞うご期待! ←
あ、ブログ小話は次回完結です。
どうも、ハルカ零凰です。
 
物凄くノーマルな藍が、よくこんなアブノーマルな自分と友人になってくれたなーという、何度目かの疑問を今日また考えた。
今も理由は分からないけど、まぁ分からなくてもいいかな、なんて。だって友情は理屈じゃないし。
 
半分(以上?)正反対な所があっても、
……例えば自分はスプラッタ見ながら食事できるとか
例えば自分はグロホラーOKで寧ろドクロと目玉が可愛いとか
例えばHPに限らずゴテゴテなくらいの装飾が好きとか
例えば家族愛なんて反吐が出るとか(いや友人の家族限定で好きだけど)
例えば世間一般が持ち合わせる優しさだの何だのが信用出来ないとか
 
普通なら嫌煙しかねないハルカ零凰のその他多くを、そんな要素微塵もないのに藍は否定しない。
意見を言う事はあっても、そこに悪意はないし自分への拒絶もない。
有難い事だなぁと、今日改めて思ってみたり。
 
怠る者は自分の獲物を捕えない。
しかし務め働く人は尊い宝を得る。
イスラエル王ソロモンの箴言 第12章27節
 
九龍に出て来る格言の中の一つだけど、たまたま見る機会があって。なんか自分と藍のようだな、と。
 
どんな事も頑張る藍は、例え本人が気付いていなくても、尊い宝を得ているんだろうと思う。
そんな友人を持ったからには、自分も頑張らないといけないなぁ、とか。
自分と友人でいてくれる優しくて頑張り屋の藍に育ててくれた全ての事に、与えられた環境の中でそう在る事を選んだ藍に、感謝したいとか。
 
そんな風に思った一日でした。
他人とズレている事に開き直っている自分にとっては特に、友は一生の宝。

実はハルカ零凰はモンハン3DS、TGのソリストw
なんせ近場にやってる人いないもんで、半年やってハンターランク2。
一人だと港のクエストはホント大変。
ロアルどん、いつも休眠場所まで追いつめてタイムアウトになるし。
海竜ラギアくるくる、まず水揚げするまでが長かったし。
この2匹にリベンジのリベンジのリベンジの・・・・・・を重ねてやっとHR2に!!
と思ったら今度は大型ばかり。
この間やっとの思いでドボル君倒した。5回以上リベンジして、しかも残り時間5分を切ってから。
 
因みに使用武器はこんな感じ。
1ガンランス
2ランス
3敵と気分により
双剣は血飛沫が飛ぶのが快感。あれ、ホントいい気分転換。
ただ、個人的には一番使いやすいけど攻撃力無いから、大型相手はなかなかね……。勿論、増強剤は欠かさないけども。
クルペココは笛が一番殺りやすい。
港クエストでリベンジに疲れた時は、まだ大物が少ない森でボウガンの練習したり。
森ではラギアくるくる殺ってないっす。
だってチャチャと離れたら生きていけないっ。あの子はいい盾と薬。
 
まだ名前しか知らない大型モンスター、倒してみせるぜ!!
 
※愛称
ロアルどん→ロアルドロス
ラギアくるくる→ラギアクルス
ドボル君→ドボルベルク
クルペココ→クルペッコ
 
では次行きましょうか。
小話5です。
続きも近いうちのUPを目指します。あと1~2回で終わる予定です。


絶賛貧乏中のハルカ零凰です、どうも。・・・と言っても節約生活自体は苦ではなく。
「ポテチが買えないなら駄菓子を買えばいいじゃない」的なノリで、うまい棒を齧ってたり。駄菓子最高。
 
さて今回は好きな歌を聴いた勢いのままに音楽の話。
大げさでも何でもなく、ハルカ零凰は音楽が無いと生きていけない。
でも音楽の話は、あんまりしない。特に本命バンドについては。
 
友人に関しては深く狭くだから、仲良くなるまで、本命バンドの存在すら口にしないし。
仲良くなっても機会が無ければ言わないし。
大事な事ほど口に出来ないだけなんだけど・・・・・・まるで隠れファン。
 
でも、主張はしないけど譲れない。この想いは自分の命同然だから。
何度も励まされて、数えきれないほど癒されて、奥底まで満ちる様な力を貰って、だから殺伐とした環境の中でも生きる事を諦めなかった自分がいる。
 
ハルカ零凰は最初に歌を聴く時、歌詞は見ないタイプ。中学くらいからかな。
言葉を耳で聴くのと目で認識するのとでは、印象が違うというか。心が感じる事を優先したいから。
 
本命バンドの過去アルバムの中に、全歌詞英語のバラードがあるんだけど。
初めて聴いた時、英語は苦手だし意味なんて全然分からなかったのに、凄く泣いた。
後で歌詞を見たら、絶望の中で、それでも前に進もうとする歌詞で。
熱血な歌ではなく、傷付いた足でゆっくり一歩を踏み出すような、静かな力強さを感じる歌。
 
洋楽もそうだけど、例え言葉の意味が分からなくても、本当に求めているものは心が理解するし、好きになるものなんだね。きっと音楽に限った事ではなく。
 
大人になってもずっと自分を励ましてくれたその歌を作ったメンバーは、理由さえはっきりしないまま突然逝ってしまって。悲しくて聴けなかったその歌を、1年以上経ってやっと、少し聴けるようになってきた。
やっぱりいい歌。
明日も頑張ろう。いつか胸を張って逢う為に。
 
次回は小話upします。では。
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c 至福の十字架。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]